*スタイリング剤の種類*

はてなブックマーク
2015.03.30

今回はキレイな髪型にセットするには、どのスタイリング剤を選んだたらよいのか、種類と特徴をご紹介します。

 

1.クリーム <ぱさつく髪を抑えたい方>

クリームのスタイリング剤は、保湿効果が高く、パサついた髪の毛を抑えてくれます。

クリームを毛先に付けると、躍動感のある髪型になり、髪の根本に付けると、ボリュームダウンの効果があります。

 

2.ワックス <ツヤを出す>

ワックスのスタイリング剤は、ソフトタイプとマットタイプがあります。

ソフトタイプは、髪をまとめて動きがあるように見せ、ツヤ感を出してくれます。

マットタイプは、より強く髪をまとめられ、セットする力が強い感じです。

ワックスは、髪の所々に多めにしたり、少なめにしたりするとラフな髪型にできます。

 

当店ではこちらのワックスを使ってます。

ポンプ式なので爪の間などに入ることなくいつも適量出せるのでオススメのワックスです。

3.オイル <ツヤ出し、保護効果>

オイルのスタイリング剤は、髪の毛の保護、ツヤ出しの効果があります。

ドライヤー前の濡れている髪の毛にオイルを付ければ、ドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれます。

ドライヤー後の乾いた髪に付ければ、ツヤを出す効果があります。

手ぐしで髪をとくようにオイルをまんべんなく付けて、髪の毛になじませるように使うといいです。

ナチュラル感のある髪にしたい方に向いています。

 

4.ジェル <ツヤ・ウェット感を出す>

ジェルのスタイリング剤は、ウェット感があるつやがある髪型にあっています。

キープ力が強いので、ウェーブを出したり、ショートヘアをきっちり決めたいときに便利です。

ジェルは、髪につけてから、クシを使ってなじませると、うまく髪が決まりやすいです。

 

当店で使っているのがこちらのジェルです。

付けた後も、水ですぐ流せるので、手に残ることもありませんし、髪にも馴染みやすく伸ばしやすいのでスタイリングも簡単です。

5.ムース <カール、ウェーブをキープ>

ムースのスタイリング剤は、カールやウェーブの髪型をキープするのに向いています。

カールにしたい場合は、カールの部分にムースを付けてなじませるようにすると、キレイにカールが決まります。

ロングヘア、ミディアムヘアの方のウェーブヘアをしたい方も、ムースタイプがキープ力も強く、やりやすいです。

 

当店ではこちらのムースを使っています。

紫外線によるダメージや髪の補修といったケア効果もあるのでとてもオススメです。

6.スプレー <ボリューム感を出す、ツヤ出し>

スプレーのスタイリング剤は、セット後の髪型をキープさせたり、ツヤ出しの効果があります。

髪の外側からまんべんなくスプレーすると、ふんわり感が出せます。

さらに、髪を持ち上げて内側からスプレーすることで、ボリューム不足の髪をボリュームアップできます。

 

7.ヘアミスト <静電気・乾燥防止>

ヘアミストは、保湿成分が入っていれば、日中の髪の乾燥対策に使えます。

髪が乾燥すると、髪が傷みやすくなるため、ヘアミストをしておくと、ツヤコシのある髪がキープしやすいです。

また、冬の静電気防止や、パサツキ防止などにも使えます。

 

スタイリング剤は、種類が沢山ありますが、髪質や髪型に合わせて、上手く使い分けることで、理想の髪型にセットしやすいです。

いつもきれいな髪でいるためにも、スタイリング剤を上手に使いこなしてください!

 

GLOW 内田

 

一覧 TOP
WEB 予約
電話予約
電話予約
GLOW 本店
055-241-4330
GLOW/丸の内
055-269-5511
GLOW × NAIL
055-269-5511